12月日程のお知らせ

  みなさん、こんばんは!

 2023年も残り1ヶ月、今年一年も色々ありましたが、大怪我する人もなく楽しくバスケットボールが出来ました。

 火曜日初級クラスはまだ遊び半分で練習を行っていますが、水曜日中級クラスはサボる人が一人もいなく、みんな真剣に取り組んでいますが、中にはスキルアップ出来た人も居れば、まだまだ上手くいかない人もいるでしょう。背が伸び脚力が付き、次第にプレーに変化が出る時期が必ずきます。それまでに焦ることなく、今は強いドリブルやキレイなシュートフォームに集中して練習に取り組んで欲しいです。

 

 私は最近練習の時、[相手に対する思いやり]という言葉を良く使っています。

特に球技スポーツは相手に対するリスペクトと思いやりの気持ち無しではその競技は成り立たないでしょう。バスケットボールが上手になることも大事ですが、それより大事なのは相手に対するリスペクトと思いやりです。コートの中だけではなく、家でも学校でも下校の帰り道でも友達や後輩に思いやりのある言動をして下さい。そのような気持ちはバスケットプレーにも大きく影響されるだけではなく、その人の人格や性格を知ることもできます。肉体的成長と共に内面的成長も出来るよう12月も頑張って下さい。

     "相手に対するリスペクトと思いやりはバスケットボールの上達に繋がる"

それでは、2023年も残り1ヶ月ですが、宜しくお願い致します。

 

追伸:お子さんたちにブログの内容を是非聞かせてあげて下さいね!

 

 

         

教室からの連絡事項

1.12月は3回練習となりますので宜しくお願いします。

2.本格的に寒くなっています。練習時、体が冷えないよう各自で防寒対策をして下さい。

半袖ハーフパンツの中に長袖やタイツを履かせましょう。

3.手袋の使用を認めます。ただしバスケット専用手袋(手のひらがないもの)はご遠慮下さい。100円ショップで売っているゴムの滑り止めがついている指なしまたは指有りの手袋を推薦します。

4.中学生になるとボールの大きさは女子は6号、男子は7号に変わります。既に購入した方は仕方ありませんが、これからご購入を考えている方は、出来るだけ試合公式球のオレンジ色のモルテンのボールの購入を推薦します。

また、いつものスポーツ店にお願いすると少し安くなりますので参考にしてくださいね!

 

 

【小学生火曜日初級クラス】

12月5日火曜日 南小学校

12月12日火曜日 南小学校

12月19日火曜日 南小学校

【小学生·中学生水曜日中級クラス】

12月6日水曜日 香久山小学校

12月13日水曜日 香久山小学校

12月20日水曜日 香久山小学校